mi-baの日記

認知症あるあるとおばちゃんナースの奮闘記

みんなの楽しみ 1 ご飯

今日はお食事についてお話しします

お年寄りあるあるですが 飲み込む力がだんだん弱くなります
もちろん90歳オーバーでも 普通の白米に魚の煮付けやおひたしなどの 普通食を食べている人たちもいます

飲み込む力(嚥下力)が弱くなると 食事が柔らかい物や するんと飲み込める物の方が食べやすくなります

なので 必然的に柔らかく 飲み込みやすい ゼリーで固めたり トロッとした餡をかけたりする物(ゼリー食)を食べている方が多いです




お年寄りの楽しみの一つに お食事の時間があります
わたしが働く所では その月に合わせて 季節の行事食なんかが提供されます

今度 お月見団子が提供されることになりましたが
また それも準備が大変です
お団子をそのまま 召し上がれる方はいいけれど…

f:id:mi-ba:20190912012815p:plain

ゼリーやプリンしか飲み込めない方に どういったものを提供するのか

ミルクゼリーをフルーツポンチのように 丸く型取って
お団子に見せるようです
給食の先生たちの努力がすごい!!!

みんなに楽しんでもらうためには お団子風 という多少のフェイクが必要なのでした

お月見会に向けて 準備が着々と始まっています

みぃばばも 頑張って盛り上げるぞ!!!